番外編

ヒロインに質問

01:まずは、お名前を教えてください。

ルシファー=ジーク=ティルム=ローランスと申します。よろしくお願いいたします。
長い名前の解説をさせていただきますと、まずローランスが本姓です。わたしの場合は父方の──つまり王家本流の家名になりますね。
第二姓がティルムで、こちらは母方の家名です。天人国ではこうして両親の家名を名乗るのが正式なものになるんですよ。
そしてルシファーが真名で、ジークが守護名。
守護名というのは、我が国の古くからの慣習でして、徳の高い占術師がつけてくれる二つめの名前のことです。生まれた月日や時刻、月の満ち欠けなど様々な要素から総合的に占って、その人を護り助けとなるようにと、祈りと願いを込めて授けられる名なんですよ。

02:早速ですが、現在着用している下着の色を教えてください。

……、ずいぶんと不躾ではありませんか?

03:……失礼いたしました。誕生日と血液型を教えてください。

誕生日は夢見月(ファニュエル)22日、15歳になったところです。※3月22日
血液型、とはなんのことでしょうか?

04:趣味、特技を教えてください。

趣味は空中散歩と舞踏、読書です。
特技というと、法願術ですね。これは母方の血族から受け継いだ特殊能力でして、伝承によると、遙か古の“雲上世界”よりもたらされた異質な力なのだとか。
わたしはまだまだ修行中の身ですが、傷を癒したり強制的に眠らせたり、様々に応用できるようです。

05:好きなものを教えてください。

伯母様お手製のお菓子が大好きです。いつも差し入れしてくださるんですよ。
ただ、天人は自分の翼で空を飛ぶ人種なので、あまり肥えてしまっては格好がつきませんし、食べすぎには充分気をつけています。
子どもの頃はジルお兄様たちと一緒にテラスでお茶をいただいていたのに、近頃はそういう機会も減ってきて、少しだけ寂しい気がしますね。

06:では、嫌いなもの(苦手なもの)を教えてください。

香辛料のきついものや、脂分の多いお料理は、どちらかというと苦手です。

07:現在、どんな服装/髪型をしていますか?

いま着ているのはワンピースです。天人ならではの、背中の大きく開いた型ですね。裾と型紐にはレースが重ねてあって、伯母様らしい懲りようだわ。
あ、わたしの普段着を手ずからあつらえてくださるのが伯母様のご趣味のひとつなんですよ。
髪型のほうは女官の力作。二段に分けて結い上げた形です。東雲ノ宮勤めの女官たちは皆とっても手先が器用で、いつも造作もなく結ってくれるんですよ。

08:ファッションに、こだわりはありますか?あったら教えてください。

原色に近いような強い色の衣装は、基本的に好みません。
わたしは金髪で瞳の色が青、翼が白という取り合わせなので、着るものはそれに相応しい色使いでなくては。

09:お気に入りのアクセや、大切にしている物を教えてください。

絹のリボン、です。子どもの頃にジルお兄様からもらった物なんです。
ジルお兄様は誕生日のたびに素敵な贈り物をしてくれるけど、あの頃のわたしは両親や兄を亡くしてまだ間がなくて……ジルお兄様の心遣いが嬉しかったから、ひときわ印象に残っているのかもしれません。

10:女友だちを教えてください。

レイテ公爵令嬢や、ニューバー伯爵令嬢でしょうか。
正式な夜会だけでなく、ごく個人的なお茶会にたびたび誘ってくださるの。お二方とも同年代で、お話しているとつい時間を忘れてしまいます。

11:男友だちを教えてください。

親しい異性というと、やはりジルお兄様になるのですが……従兄で近衛兵団長という立場の人ですから、友人とは少し違うでしょうね。

12:恋人、もしくは気になっている人はいますか?いたら教えてください。

いません。未だに婚約者も決まっていませんし、我が事ながら一体どうなることやら。

13:好きな男性/苦手な男性のタイプを教えてください。

思慮分別と、志とを併せ持った人は尊敬に値すると思います。

14:将来の目標、もしくは夢を教えてください。

伯父様から王位を受け継いで、立派な天人王になること。そして退位するまで愚王にならないこと、です。
万民が平和に安心して暮らせるように、できる限り尽力します。

15:最後に、これからのヒロインとしての意気込みをどうぞ!

伯父様とジルお兄様を傷つけた、海人国の総帥閣下……。もう一度お会いして話を聞かねばなりません。
慶賀式典という場で他国の王と嫡子を傷つけたということは、政治的に大きな意味を持ってくる一大事件です。
本当は、お兄様と伯父様の傍についていたいのですが──わたしが行きます。


 END

ひよこ屋様より拝借