9周年記念

創作中毒者へ30の質問 (1)



[01] まずはお名前を教えてください。

浜月まおです。読み方は【はまづき-まお】。
このハンドルネームを使い始めて早9年。リアルでうっかり返事をしそうになるほど自分の中に定着してます。
ついでに由来を語りますと、「まお」は中国語の猫から取りました。「浜月」は、月明かりの浜辺が好きなので。いま思うと濱月でもよかったかも。字面的に。

[02] 創作サイトを開こうと思ったきっかけは何ですか?

2002年5月にオリジナル小説をメルマガで配信し始めて、だんだんたまっていくバックナンバーを保管しておく場所がほしくなったのが動機です。
つまりこのサイトの出発点はメルマガ『WILL』というわけで、サイト名にそのまま流用(安直)
9年の間になりきり別館やら何やら色々手を出してきましたが、とりあえず今の形に落ち着いています。

[03] 現在進行中の創作作品のジャンルは何ですか?(学園モノ・ファンタジー.など)

『WILL』で、異世界ファンタジー。
私が書くのはそんなんばっかですね。

[04] その作品を作り始めてからどのくらい経ちますか?また、作品を作るに至った経緯は。

きゅ、9周年……。
経緯というほど大したものじゃないけど、メルマガで配信する小説というのが面白そうだったんで、自分もやってみたいと考えたわけです。
で、どうせなら今まで温めていた物語じゃなくて一から新しく作ろう、というわけでテーマやキャラ、ストーリーなんかを新規に考えました。
発行申請をするにはタイトルや概要が決まっている必要があったから、ここでけっこう時間を食ったように記憶しています。
仮題で申請しておいて後で変更すればイイ、という発想はありません(笑)

[05] その作品に登場するキャラはどのくらいいますか?

プロフィールを作ったのは11人。
侍女頭メルだとかエルガーの隣席のレーゼさんみたいなサブキャラも含めれば20人以上?
無闇に増やさないように心がけてます。油断してると野放図に増えがちなんで。
新キャラ出すのって楽しいんですけどね。

[06] サイトで公開している創作作品の他に、現在暖めている作品はありますか?あるなら、それはどんなものですか?

『巫女と鬼神』というお話を、かれこれ15年以上あっためてます。
あったまりすぎて、もう今さら公には出せませんねー。ちゃんとした長編という形では難しいです。
ジャンルとしては和風伝奇アクション+学園物。恋愛要素ちょっぴり入り。
以前、連作短編で書こうとしてキャラ紹介ページだけ作ったのですが、いろんな事情により断念しました。
もし余力があったら久々に100題とかで書いてみたいなぁ。
ちなみにこんな世界観です↓

 強い執着を抱いたまま死した者は、時に亡霊となって現世に留まる。
 さまよう亡霊となり、やがて忌まわしき力をつけて幽鬼へと転化する。
 恨み。未練。後悔。消滅することのなかった強い想いは、死という境界を超えてなお原動力となり、亡者を突き動かすのである。
 命あるものを嫉み、仇なす幽鬼という存在が、政府によって局地災害の一種に指定されて久しい。それと同時に各種の法整備が進められ、幽鬼を祓って本来あるべき流れの中へと還す特殊な生業──霊術士は、国家資格化されて花形職業となった。
 平安の世から一千年。現代人は未だ幽鬼に脅かされ、霊術士たちの戦いは絶えることなく続いている。
 亡者を鎮め、場合によっては強制的に清めて、嘆きの輪に囚われたその魂を、天地の摂理の中へと送り出す。
 霊術士の務めとは、つまりそういうものだった。
 そして、霊術士育成の最高峰たる御影学園に、その二人は在籍していた……。

[07] 版権サイトを運営した経験はありますか?

ありません。
版権もの自体、たまーにちょこっと単品を書くだけですし。

[08] やっぱり、自分には創作の道しかない…と感じる時は?

これも特にありません。そこまで思い詰めてはいないです。
ただ、残業なしで帰れそうな日に「早く帰ってとっとと家事こなして小説書こう!」とか考えていそいそと帰り支度してしまうあたり、やっぱり創作が好きだなぁとしみじみ思うことはあります。

[09] 1日にどのくらい話を書きますか?

いやあ、コレ正直にお答えするのが恥ずかしいんですが、ぶっちゃけ3行も書けば良いほうです。
平日はもちろん休日でも主に夜しか創作する気分になれないので、一気に大量執筆するのは難しくって。
プロットはできていても、文章が思い浮かばないことがたびたびあります。特に節の書き出しとか。
文章自体にこだわっているわけじゃないんですけどね。
ともかく書くのはめちゃくちゃ遅いと思います。
……ひょっとして集中力の問題だろうか。