番外編

雪が覆い隠した

 ねえ、杏子さん。
 あなたが姿を消してから、いつの間にか幾つもの季節が巡りました。
 この街は今、近年まれに見る寒波に襲われている最中です。まだ年末にもなっていないというのに、どこを見ても雪景色。
 視界を染め尽くす白。空から音もなく冬のかけらが降りしきり、街じゅうが静かに包み込まれています。

 杏子さん。
 あなたは今、どこにいるんですか……?
 きっともう、生きてはいないのでしょうね。
 “私は自分の信念を貫くために逝く”──決然とそう書き遺して、煙のように行方をくらませたのだから。
 鮮やかで見事な失踪。
 あなたがその気になれば、ヒイラギのネットワークをもってしても追跡しきれない。
 闇技術者スズランは、確かにそれだけの技能を持っていましたものね。
 だから。
 だからあなたは、エーデルワイスという弟子にスキルの全てを伝えたあと、存在してはならない者になった。
 自分自身で、そう断じたんですよね……。

 あなたは私の師。
 早くに亡くした肉親よりも、ある意味ではヒイラギよりも、誰よりも近かった。近くにいてくれた。
 その先にある自分の行く末を悟っていながら、私を育て、あらゆることを学ばせてくれましたね。
 きっと、ずっと、忘れられない。

「雪、あなたはね、私にとって毛布なの」

 あのときの杏子さんの声、表情、仕草。

「凍えながら一晩じゅう寝返りを打っていた私に、誰かが明け方、そっとかけてくれた毛布」

 それがあなたよ──と言って頬に触れてくれた杏子さんの、透き通るような微笑み。

 杏子さん。
 あなたが今、穏やかな顔で眠りについていると思ってもいいですか?
 姿はどこにも見えなくとも、もはや二度と会えなくても。
 広がった毛布の下で、手足を伸ばして眠っているのだと……そう思っていても、いいでしょう?

 この粉雪が、あなたの上にも安息をもたらしてくれますように。
 白い静寂に街じゅうが包まれるたび、そう願わずにはいられません。


 END