番外編

ヒロインに質問

──01:まずは、お名前を教えてください。

月城 雪(つきしろ ゆき)です。

──02:早速ですが、現在着用している下着の色を教えてください。

着けていません。

……冗談ですよ。真に受けてしまいましたか?

──03:……失礼いたしました。誕生日と血液型を教えてください。

2月13日生まれのO型です。16歳、高校2年生。
とりあえず学校には在籍しているんですよ、これでも。任務の都合で休みがちではありますが、教師に詮索されない程度の成績は維持していますしね。

──04:趣味、特技を教えてください。

趣味は特にありません。
特技は闇技術と総称されるもの全般です。とりわけ錐刀と体術が得意でして、今は暗殺班“夜刀(やと)”として暗殺(ミッション)を多く任されています。
他は……語学でしょうか。英語とドイツ語にはまず不自由しませんし、アジア・ヨーロッパの主要言語はひととおり学んでいます。

──05:好きなものを教えてください。

食べ物の好き嫌いはありません。
それ以外の好きなものも、特別には……。日常的な物事には執着しないのが習い性になっているものですから。
ああ、たまに気が向くと海を眺めることもあるんですけど、凪いだ海も、波濤も、見ていて飽きないものですね。

──06:では、嫌いなもの(苦手なもの)を教えてください。

香水や煙草です。
隠密任務に匂いは厳禁ということもありますが、人工の臭気がまとわりつくような気がして、なんとなく敬遠してしまうんですよ。

──07:現在、どんな服装/髪型をしていますか?

ごく普通に学校の制服姿です。ブレザーで、リボンは蘇芳色。
髪は簡単に結い上げています。

──08:ファッションに、こだわりはありますか?あったら教えてください。

特にありません。
必要ならなんでも着ますし、役割と状況に応じたものであれば、デザインや品質には一切かまいませんから。

──09:お気に入りのアクセや、大切にしている物を教えてください。

……ヒイラギが贈ってくれたプラチナのピアス。シンプルで、とても気に入っています。

──10:女友だちを教えてください。

クラスメイトのアキとカナは、一年の頃から同じクラスで色々と良くしてくれています。
……もちろん、私が闇の中で何をしているかなんてことは、まったく知らないけれど。
二人ともちょっと口は悪いけど、明るくて屈託がなくて、私なんかにはまぶしいくらいです。

──11:男友だちを教えてください。

クラス委員長の久保君、かな。真面目で優しいから、さりげなく気を遣ってくれるんです。
他のクラスメイトから見たら私は『身寄りがなくて学校を休みがちな女子』なわけで、久保君みたいに真摯な人には気がかりなのかもしれません。

──12:恋人、もしくは 気になっている人はいますか?いたら教えてください。

気になっているというなら、なんといっても悠二さんと将さんでしょう。
二人とも正反対のようでいて、内面的に危うげなところはよく似ています。
悠二さんは復讐心が肥大して視野が狭まりがちですし、将さんは厭世的すぎて自分の生き死ににすら関心が薄い。
早く“夜刀”をチームとして仕上げ、ゆくゆくは二人だけでミッションをこなしてもらわなければならないのですが……。

ああ、質問の意図とは離れてしまいましたね。すみません。

──13:好きな男性/苦手な男性のタイプを教えてください。

敬愛しているのはヒイラギです。

──14:将来の目標、もしくは夢を教えてください。

ヒイラギのために生き切ることができたなら、どんな末路が待っていても悔いはありません。
それが……子どもだったあの日、私がただひとつ自分に課した誓約です。

──15:最後に、これからのヒロインとしての意気込みをどうぞ!

ヒロイン?
……そんな華やかな言葉、私には相応しくないですよ。


 END