番外編

悠二&将座談会

悠二「なあショウ。お前さんのコードネームって“アニス”だったよな」

将「そうだよ。つってもオレら普段あんまり使ってないなー」

悠二「で、俺は“エリカ”。雪ちゃんは“エーデルワイス”……ってことは花の名前シリーズなのか?」

将「あー、そうなんじゃねーの? アニスとかエリカってのはオレは知らねーけど。サルビアだって花の名前だろ。それがどうかしたのか?」

悠二「いや、ふと気になって」

将「でも言われてみれば、コードネームってどういうふうに決められるんだろうな。やっぱりヒイラギが選ぶのか?」

悠二「新入りのデータを見ながら、『花の名前事典』とか片手に?」

将「想像つかねー!」

悠二「ってかヒイラギの顔を知らないけどな。確かにイメージとかけ離れてるなァ」

将「でも地下組織の首領が花好きだったら微笑ましいな。なんとなく」

悠二「なあ、俺らのコードネームの花言葉、知りたくないか?」

将「え。知ってんのか?」

悠二「ネット検索すればすぐに出てくるって。えーと、まずはお前さんのアニスから……あった。『活力』だとよ」

将「……オレ、≪桜花≫に拾われたとき、半分死にかけてたんだけど」

悠二「じゃあこのコードネームはきっとヒイラギの願望だな」

将「エリカってのはどんな花言葉なんだよ?」

悠二「いまググるから待ってろよ。──お? 『孤独』ときたか」

将「アンタって寂しい奴なのか?」

悠二「そりゃお互い様だろうが。ふうん、孤独……ね。でもまあ、俺には相応しい名前かもな」

将「なあ、そしたらエーデルワイスやサルビアってのは?」

悠二「お前さんがこんな雑学的なものに興味を示すなんて珍しいな。どれ」

将「『高貴』に『燃ゆる想い』」

悠二「ほほう。これはまた」

将「花言葉を知ってて選んでるとしか思えねーな、こりゃ」

悠二「コードネームを決めた奴、十中八九はヒイラギだろうけど、かなりのロマンチストに違いないぞ」

将「一体どんな奴なんだよ、ヒイラギって。乙女?」

悠二「だから知らないって」


 END