夢想百題

020. 冥王 (1)



 日輪公宮(にちりんこうぐう)には無数の絵画が存在する。
 人の住む最北の町から霊峰キーツ山脈を仰いだ画、南部地方のうららかな春を感じさせる姉妹湖や、リィザ湾を切ない紅色に染め抜いて溶けゆく夕陽など、今や亡き巨匠の手による風景画は相当の数に上る。
 とはいえ、なんといっても公宮の絵画といえば人物画である。
 主だった部屋には必ず国母リチェルカーレと現大公の肖像が対で置かれ、絵画の回廊と呼ばれる一角には歴代大公の絵がずらりと並べられている、といった具合に。
 宮廷絵画協会を通してラグのもとへ持ち込まれたその肖像画も、普段は公宮の奥深くに収められている秘蔵の一枚だった。


 玻璃の防護覆いの上からでもまず目につくのが、青く険しいその眼光。絹のようになめらかそうな金髪も、身体の輪郭を豊かに縁取る白貂の衣裳も、双眸の厳しさに打ち消されて印象に残りにくい。
 第十七代大公、グリッサンド陛下の姿絵である。
 画布の中で、初老の貴人は口元を固く引き結んでこちらを睨み据えている。描かれてから百年以上を経ても、今なお息遣いが感じられるような存在感を失っていない。圧倒されるほど鮮やかな筆致だった。
 今回ラグが任されたのは、この肖像画の“修復”。
 いかに手厚く保存されていても、使われた画材が年月と共に劣化していくのは仕方のないことだ。先人の遺した芸術品を後の世に伝えるためには定期的な補修が必要なのである。
 ラグだけでなく、宮廷絵画協会に所属するほどの絵師ともなると、たいていが描く技術と修復する技術の両方を持っている。協会から依頼を受けて修復士として働くことは少なくない。
 先頃から手がけている現大公の肖像画が仕上がりそうなのを察したのか、気が向くとふらりと旅立ってしまうラグを牽制(けんせい)するかのような依頼だった。
 広大な行政庁区画の片隅にあるこの屋敷は、協会が所有する工房のうちのひとつだ。絵画に関する膨大な資料が保管されている。
 修復といっても単に色を補えばいいというものではない。手を加えすぎて原画を損なったり、相性の悪い絵具を補彩に使ったりしないよう細心の注意が必要になる。そのためには原画に用いられた画材や画布の種類と質、その絵師の好んだ技法、代表作、さらには絵師の性格や経歴、時代背景などにも深く通じていなければならない。
 そんなわけで、資料の宝庫である協会の工房は、泊まり込みで仕事に励むのに打ってつけの場所だった。
 ラグは無造作に髪に手を突っ込み、わしわしとかき回す。
 適当に束ねただけの髪型とよれた白衣とが、これほど身に馴染んでいる者は他にいないだろう。
 花燭宮(かしょくきゅう)の警備兵にたびたび不審者と間違われても、ラグは一切頓着せずに仕事着のまま国主の私生活の場に出入りする。まして今は工房にこもって仕事中なのだから、肖像画の中の人物と比べて服飾の程度に天地ほどの差があるのも、まったくもって無理からぬことだった。
 すでに絵の外枠は外し、洗浄を終えている。検分はとうに済んで画材も揃った。なのに一人きりで絵と向き合いながら、ラグは未だ筆を取れずにいた。


 第十七代大公グリッサンド。
 彼に贈られた謚号(しごう)は“冥王”という。
 その意味するところは『道理に(くら)き者』である。大公国六百年、国主二十一代の歴史上、その称号は類を見ないほど痛烈な批判だった。
 もっとも、彼のしでかしたことを顧みれば……、とラグは思う。
 兄の急逝によって大公位を継いだグリッサンドは、猜疑心が強く臆病な気質だったと記録は物語っている。
 家臣の、公后の、他国の使者の胸中を疑って裏を読もうと躍起になり、その果てに取り返しのつかない失態を演じてしまったグリッサンド冥王。あろうことか彼は、建国の古きから大公家を扶翼してきた五大貴族の筆頭・アビュール公爵家を、一人残らず処刑したのである。
 名目は『アビュール公爵家に簒奪(さんだつ)の計あり』だったが、結果から言えばこれは冤罪であった。国を思うがゆえの諫めの言葉と、悪意のある詭弁との区別がつかなかったばかりに、グリッサンドはその国政に明らかな汚点を刻むこととなったのである。
 アビュール公爵家の滅亡が国史に黒々と記されたのち、次第に大公国は専制君主制から立憲君主制への道を辿り……