WILL外伝

ヒロインに質問

六二〇年収穫月/アリア

──01:まずは、お名前を教えてください。

はーい。アリアです。よろしくね。ちなみに家名はないから、アリアって呼んでもらえると嬉しいな。

──02:早速ですが、現在着用している下着の色を教えてください。

下着? えっと……今は水色だったかな。
全体的に、あたしの着るものって淡い青系とか白が多いの。侍女頭のメルが言うにはね、そういう色合いが似合うんだって。
でも、どうしてそんなこと訊くの?

──03:……失礼いたしました。誕生日と血液型を教えてください。

風月(2月)の2日生まれ。ちなみに14歳。

──04:趣味、特技を教えてください。

趣味は読書、水泳と乗馬、あと夜空観察かなぁ。『夢路御殿』には書架庫とか星見台もあるんだよ~。
特技は先見。未来を夢に垣間見るっていう力を、生まれつき持っている、から。……ちっとも自分の思いどおりにはならない力だけどね。

──05:好きなものを教えてください。

食べ物なら断然甘いもの! 公都銘菓の季節限定シリーズが大好き! 苺とか栗のやつ、美味しいよね~。
あと食べ物以外だったら、鳥とか薔薇とか、好きだなぁ。

──06:では、嫌いなもの(苦手なもの)を教えてください。

うーん、やったことのない物事がたくさんあるから、何が不得手なのかいまいち分からないっていうのが正直なとこ。
あ、早起きは基本的に苦手~。普通の人より長く睡眠がとれるように配慮された生活を送ってるのに、それでも朝すっきり起きられないんだから困っちゃう。早寝遅起きだね。

──07:現在、どんな服装/髪型をしていますか?

髪型は、耳のすぐ後ろで緩く結わいて左右に流した楽なやつ。
着てるのは麻の部屋着だよ。小さなレースが縫い込まれてて品が良いし、動きやすいんだよ。内苑だったらこのまま出ても侍女に見咎められないかな?

──08:ファッションに、こだわりはありますか?あったら教えてください。 やっぱり動きやすい質素なのがいいなぁ。着飾るのは好きじゃなくって。
特に《クリスタロス》の儀礼式典はベールもかぶらなきゃならないから、鬱陶しくって苦手。

──09:お気に入りのアクセや、大切にしている物を教えてください。

一番の宝物は、この月凛石(げつりんせき)の指環。母上が娘時代に身につけていたものなんだって。
涼やかな蒼い珠を中心にして繊細な意匠がこらされているけど、母上の形見の品だし、装飾品っていうよりはお守りみたいなものかな。

──10:女友だちを教えてください。

うーん、あたしは夢路御殿から出ないからね~。おまけに人の出入りが極端に限られてるし。
一番身近なのは、やっぱり侍女頭のメルかな。物心ついたときから傍にいてくれた人なんだよ。

──11:男友だちを教えてください。

……あのまま旅を続けてたら、いつかセレス君の『相棒』になれたかなぁ……。

──12:恋人、もしくは気になっている人はいますか?いたら教えてください。

セレス君。あ、気になってる人のほうね。
あたしのわがままがきっかけで《クリスタロス》を辞める決心しちゃって……今どうしてるのか、すごく心配。

──13:好きな男性/苦手な男性のタイプを教えてください。 男の人と接すること自体、ほとんどないんだけどね~。
んー。そうだなぁ。エルガーは、正直ちょっと苦手かも。知らないうちに向こうの調子に巻き込まれる感じがね。

──14:将来の目標、もしくは夢を教えてください。

本当のこと言うと、まだ、自分でもはっきりとは分からないの。
たぶんあたしは、未来を語る前に、過去と現在にしっかり向き合わなきゃならないんだと思う。

──15:最後に、これからのヒロインとしての意気込みをどうぞ!

突っ走るばっかりでも、悩むばっかりでも駄目なんだって、ようやく分かった気がするの。
立ち止まることは多いかもしれないけど……でも、苦しくても笑って前に進んでいけるように、頑張るね。


 END