WILL外伝

あの人は今

六一〇年霧月/セレシアス

 ──いつまでもエリッサのそばにいたい。
 ──こうなってしまった以上、もうエリッサのそばにはいられない。

 相反する想いは蜘蛛の糸のように絡まりあい、絶え間なく蠢いては少年を苛む。
 追憶と願い。胸に刻まれた致命傷。
 千々に乱れた感情はいっかな薄れず、むしろ凝縮された芯となって胸の底に沈んでいく。

 エリッサ。
 触れれば痛むと知れきっていて、なおも呼びかけずにはいられない。
 繋いだ手をそっと離した、あの瞬間。
 くりかえし思い出す。
 エリッサ。かけがえのないひと。
 心の中に浮かぶ彼女は花のように美しく……あの日と同じ、遠く虚ろな微笑を宿していた。

 *

 左肩が、ひどく痛んだ。
 骨が折れた様子はない。腕は動くのだから神経に障りもないはずだ。
 石をぶつけられた直後の、呼吸がひきつれるような痛みはだいぶ薄れていたけれど、時折ふとした拍子にぶりかえしては傷の存在を主張するのだった。

 少年は薄汚れ、傷だらけだった。
 未だ伸びきらない手足は細く頼りなく、ただでさえ身の丈に合わない粗末な衣服の中で、溺れるようにして裾や胴回りを持て余している。
 羽織った外套は明らかに大人用だ。丸めた背がいっそう際立ち、奇異の目を集める。

 あれから、どのくらい経っただろうか。
 旅路の末に樹海へたどり着いたときは春だった。今はもう外套があっても肌寒い。
 目的もなくさまよい、人通りの多い表街道を避けて露天に寝起きする日々。
 空腹には慣れた。身なりなどどうでもいい。
 わずかな路銀はとうに尽きていたが、十二の子どもに稼ぐすべはなかった。──忌まれる身ではなおさらだ。
 見知らぬ街の、すすけた裏通り。
 風が運んでくるざわめきは遠く、ふと見上げた空は遙か高い。
 朦朧とした意識の中で、その澄んだ青さが、きりりと胸に沁みた。

 エリッサの瞳と同じ色だ……。

 生まれ育った樹海のふるさとに帰り、少しは心静かな時間を過ごせているだろうか。
 みどり深い湖のほとり、約束の場所で、今もひっそりと待ち続けているのだろう。
 あの夢見るまなざしで、じっと木々の間を見つめながら。

 取り残されて、独りきり。
 エリッサの隣を離れた途端に世界から色彩が失せてしまった。
 けれどエリッサが穏やかに過ごせるのなら、それでかまわない。
 潮騒の心地良い浜辺で砂の城を作った、あの優しい日には、もう二度と戻れなくても──

 路地の壁にもたれているうちに、身体を動かすのが億劫になってくる。
 目を閉じた。
 暗闇に浮かんでくるエリッサの姿。
 無垢に微笑む幻に、そっと一言をつぶやいた。


 END

【遠くの人へ5のお題】
alamoana様より拝借